Working Holiday Life in Australia

ワーキングホリデーの日常を書いていきたいと思います。

メルボルンでの【お仕事】

 

 

こんにちは!

前回の更新からだいぶ月日が経ってしまいました。。。

というのも、いきなり仕事が2つ決まり、かつどちらもたくさんシフトをくれるので

今までバタバタとした毎日を過ごしていました。。。

 

簡単に今の状況を説明しますと、

ローカルカフェとジャパレスの両方を掛け持ちしていましたがジャパレスのほうが週5日ぐらい働かされるのと、すべてがぐちゃぐちゃ(フロアのまわし方や予約システム等)だったので最近辞めました(笑)

今は平日のカフェのみで働いています。しかしカフェの仕事だけでは生きていけないので、また職探し再開です。

ちなみに、ウェイターとして働いているカフェでは最近バリスタの練習をしています。

ラテはなんとかつくれるようになってきました!

いつかはバリスタとして働いてみたいなぁ。。。。と思っています。

メルボルンのコーヒー愛はすごいです!また、おいしいコーヒーを作るのはとても難しいです。。

時々お客さんで「このコーヒーまずいからつくりなおして」と言ってくる人もいます!(日本では考えられない。。)

それほどメルボルンの人達はコーヒーに対しての愛情が強いのです!

日本にはないコーヒーの種類などもあるのでまた紹介したいと思います

 

 

さて!

今回はメルボルン1発目の仕事探しについて書いていきたいと思います。

メルボルンについて約2週間ほどで仕事をゲットした私ですが、、正直そんなに努力なんかしてません。。

レジュメなんかはじめ10枚だけコピーして全然配らず。。まだ余っています(笑)

 

とにかくメルボルンは物価が高いので、とにかく仕事をみつけないといけません

私はレストランで働いた経験が7年以上あるので、とにかくレストランかカフェしか選択肢がありません

 

なので!!!

 

どうせならカフェで働いてコーヒーの作り方をタダで勉強しよう!(フフフ)

と思いました。(笑)

なぜなら、メルボルンではバリスタは重宝されており給料も高いのです。

メルボルンにはバリスタになるためのレッスンやコースがたくさんありますが、

お金払ってまではなぁ。。と思い(笑)

カフェで働けば空いた時間にバリスタの練習ができる!バリスタとして働けば給料も上がる!

という妄想を抱いてました(笑)

 

とりあえずローカルカフェやレストランにレジュメを直接渡しにいったりしていたのですが、まあ5月ということもありこっちは冬。。。あまり募集しているところがありませんでした(笑)たぶんタイミングが悪かった。。

結局日本人むけのメルボルン生活ウェブサイトで見つけたローカルカフェの仕事が見つかったので今はそこで仕事を続けています。

日本食レストランも違法なところばかりではないですよ!!!(笑)

ちなみに一番はじめにいった中国人が経営している日本食レストランでのトライアルでは雇用されましたが13ドルで現金手渡しと言われたのでやめました(笑)まさにネットでみた違法ジャパレス!!(笑)

結局はローカルカフェと違法ではないジャパレスに落ち着きました(笑)

 

 

簡単にまとめると、

オーストラリアに来たばかりで学校も行かずに職探しをすると、オーストラリアで働いた経験がないからなかなかローカルに勝つことはできません。。

なぜかというと

・レストランで働いた経験のあるネイティブスピーカーのオーストラリア人

・オーストラリアで働いた経験はないけど他国では経験がある外国人

だったら、絶対前者が雇われますよね?

 なのでとりあえずなんとかして経験をつまなければいけないのです

 

オーストラリアと日本のレストランのサービスは少し違っています。

なので、そのオーストラリアでのサービスを知る事がレストランやカフェでウエイター等として働くカギとなるのではと思います。

 

 

今度はバリスタのお仕事にも挑戦できたらいいなと思っているので

また更新します!