Working Holiday Life in Australia

ワーキングホリデーの日常を書いていきたいと思います。

タスマニアでファームジョブ!~コスタ編~

こんにちは!

 

メルボルンでのシティジョブ生活を7か月した後、

ついに大好きなメルボルンから離れることに決めました。

大好きな職場と友達から離れるのはとてもつらかったけど

もう少しオーストラリアに滞在したいとおもい、

ファームジョブをしてセカンドビザをとることに決めました!

(渡航前はファームジョブなんか絶対やらないと思ってました。。。)

 

 

ということで、12月末にメルボルンをでて2週間East Coast(東海岸)を旅行したのち

 

タスマニアに上陸することに決めました!

f:id:DonutsLatte:20200515144317j:image

 

なぜタスマニアかというと。。。シティ生活に飽きたのと、もう少しオーストラリアの自然を見てみたかったからです。

タスマニアでファームジョブと言えば

タスマニアンドリーム

という言葉をよく耳にしますが。。。

 

なにも計画せずに行ったら宿がなくてテント生活だった

仕事がなかなか見つからず1か月待ったけどやっぱりメインランドに帰った

 

という話もよく耳にします

 

しかし私はタスマニアで最強のファームジョブを見つけました。

それについては別の記事でこまかく書きたいとおもいます。

 

今回は、私がタスマニアでどう行動したかについて書いていきたいと思います。

 

まず、タスマニアでファームジョブといえば、バックパッカーがこぞって行くのが

 

Costaです。

f:id:DonutsLatte:20200515144329j:image

Costaとは、ファームジョブといえばだれもが知っている超有名ホワイト企業です。

コスタで働けば名前だけでセカンドビザが下りる

といわれているほど信用のある企業です。

タスマニアの他にもニューサウスウェールズやクイーンズランド等

さまざまな場所にファームをもっているみたいなので、

もしほかの場所で働きたいとおもったら、スーパーバイザーに伝えるとトランスファー出来るみたいです。

 

タスマニアのコスタは基本ベリーです。(ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリー)

ちなみに基本は歩合制です。

時給の仕事もありますが、基本的に長く働いた人がランナーやクオリティチェックになったときに時給になります。

 

【コスタのブラックベリーに応募】

 

私はまずコスタのブラックベリーに応募しました。

応募から実際に働き始めるまで3週間ほどかかるので早めに行動しましょう!

私が応募したときの流れはこんな感じでした

 

 

ウェブサイトからアプリケーションフォームを提出

(costa berry Tasmania とかで検索するとでてきます)

 ↓

1週間ほどで違うアプリケーションを提出するようにメールが送られてくる

(ここで本申請みたいなかんじです)

 ↓

5日ぐらいで採用の通知メールが届きます

(ここで振込先やsupper annuationの詳細を記入します)

 ↓

3日程度でインダクションのインビテーションが送られてきます。

(インダクションの日程は決まっているので、運がよければはやめに参加できます)

 ↓

インダクションを受けてから2日後に仕事開始

 

 

ちなみにインダクションについてですが。。。

わたしと一緒にタスマニアにきた友達がインビテーションなしでインダクションにいったのですが、運がよければインビテーションなしでもその日に受けさせてもらえます。

というのも、インダクションのあるオフィスに行けば、

インビテーションのある人が並ぶ列とインビテーションのない人が並ぶ列があり、

席に余裕があればインビテーションのない人でもインダクションに参加させてもらえます。

(その人たちはインダクションの始まる1時間前から並んでいるらしいです)

なので、インビテーションが待ちきれない人は

インダクションの日程と時間さえわかれば無理やり参加できます!(笑)

コスタのファームはデボンポートの近くです。

デボンポートのホステルにはたくさんのコスタワーカーがいるのでたくさん話しかけて情報をゲットすることができます。

また、コスタは家と交通の支給がないので、自分で探すしかありません。

車を買うか、車のある友達に乗せてもらうかどうにかして自分で手配しましょう。

ちなみにアコモデーションですが、

わたしはDeloraineにあるBush Inn Hotelというところで滞在していました。

オーナーもすごくいい人で、他の滞在者もほとんどコスタのブラックベリーで働いている人たちなのでとても楽しかったです!(ご参考までに☆)

 

 

【コスタでの仕事内容&稼ぎ】

 

余談ですが、コスタで働く場合には

  • 襟付きのTシャツ
  • 帽子
  • ブーツ

がないと帰らされます。(初日でgo home )

なくても大丈夫だろう!となんの自信家なのかわかりませんが普通にスニーカーできて朝の6時に帰らされている人達を何人かみました。。。(素直に買えばいいのに)

ちなみに全てデボンポートのKmartでそろいます

 

 

仕事内容についてですが、ひたすら

ピッキングとパッキングです。

 

インダクションでもらう小さなバケツにひたすらブラックベリーを入れていき、

5バケツ溜まったらパッキングをするといるルールでした

(ちなみに5バケツ以上とってからパッキングしているのが見つかれば怒られます(笑))

 

私は平均よりすこし早めのピッカーだったのですが、

だいたい1時間弱でピッキングとパッキング1回というペースでした。

(一回のパッキングでだいたい35パネットくらいつくれます)

 

その日によって1パネットのレートは大きく変わりますが、

私が働いた期間でだいたい1パネット0.5~1.7ドル程度でした。

なので、毎日稼げる金額は本当に違います。

私はだいたい平均で週700ドルぐらい稼いでました。

(早い人はもっと稼げるとおもいます!)

 

ちなみに私はEcho2というなぜか一番速いピッカー達が集まるチームに配属されてしまった為、レートが他のチームよりも悪かったです。。。

(レートはクルーの平均時給を超えるように設定されているため、全体が速ければ、レートはさがります。)

 

他のチームにいればもっと稼げたのに!と何度も思いました(笑)

ちなみに、ブラックベリーをとるときに、

ジャムと呼ばれる熟しきったもう売れないベリーも一緒にとるように言われます

(もちろんそれは自分のパネットにパックしちゃダメです(笑))

なので、このジャムをとる時間だけ本当に無駄だとわたしは思いました。

(ジャムに関してはお金が発生しないので)

 

また、休憩時間もしっかりと決められていて、クルー全員一緒に休憩します。

水の支給もあるのがとても嬉しかったです。

 

 

わたしはコスタで1か月しか働いていませんが、個人的には3か月コスタで働くのは厳しいと思いました。(稼ぎ的に)

歩合制なので、稼げなかった日は本当にモチベーションがさがります。

お金ではなくとにかく88日稼ぎたい!インターナショナルな環境で働きたい!という人には本当におすすめです(笑)

 

私はこの後、事前に応募していた最強のファームから連絡がきたのでそちらに移動することに決めました。

 

その最強のファームについては次の記事で。。。