Working Holiday Life in Australia

ワーキングホリデーの日常を書いていきたいと思います。

メルボルンでの【家探し】

 

 

こんにちは!

 

f:id:DonutsLatte:20190528133932j:image

家の近くのお気に入りのストリートです

 

 

メルボルンに来て2週間が経ちました。

この2週間自分ではのんびりと過ごしていたつもりでしたが、

なんと、メルボルンに来てからやるべきことをすべて終えていたことに感動しました!

 

メルボルンに来てからまずやることと言えば

 

 

  • 携帯電話を使えるようにする(オーストラリアでの家探しや職探しの際ショートメッセージや電話でやりとりする事が主流なのでWifiだけでは生きていけません)
  • 銀行口座開設
  • TFN(タックスファイルナンバーの取得)
  • 家探し
  • 仕事探し

 

だいたいこれくらいです。

今日は家探しにフォーカスして記事を書きたいと思います。

 

いきなり知らない土地に来てまず1番確保したいのが

自分の家です。MY HOMEです。

やっぱりホステルでは貴重品の管理も気を抜けないし、いちいちスーツケースから服やりなんやり出し入れするのがめんどくさい。

ルームメイトも毎日変わるしやっぱりリラックスできる自分の家が欲しい!!

ということで私は上記の5つの中で家探しを最優先にしました。

ホステルは4泊。なんとかその間に決めてしまいたい。。。

 

というわけで、今回私が家探しに使ったサイトは

 

  • Go豪メルボルン(日本人向けのメルボルンの情報交換サイト)
  • gumtree
  • Flatmate

 

です。基本サイトから連絡をとって、インスペクション(Inspection)と言って部屋の内見をして決める。という感じです。

現地に友人などいらっしゃる方は人づたいにシェアハウス等の情報もらえたり。。

なんてこともあるみたいですが、今回私は現地に全く友人もいないのでとりあえずネットが全てです。ネット社会に感謝です。

 

今回私は上記3つすべてのサイトを使って3日で6件の部屋のインスペクションに行きました。

初めてのメルボルンでの家探しだったのでCBD(The central Business District)と呼ばれるシティの中心街に住んでみることにしました。

そして、私がインスペクションの際に注目したポイントは

  • シェアメイトの雰囲気
  • 清潔さ
  • 立地
  • 1段ベット(2段ベットで4人部屋とかの部屋も多いです)
  • $200/pw以下(週200ドル以下)

です。結果私が選んだ今住んでいるシェアハウスは、

  • 1段ベッドでチェコスロバキア出身の学生の女の子とのシェアルーム
  • 合計6人住んでいる(男女ミックス&全員国籍違う)
  • 駅やトラムから1分
  • $175/pw
  • すごく綺麗ではないけど気にならないほどの汚さ
  • アパートにジムとプール付き

です。ハウスメイトはメキシコ人やイギリス人などのパーティーしそうな人たちばかりですが、みんな驚くほど静かで常識のある人です。

むしろフライデーナイトはみんなほぼ家にいてびっくりしました。

 

上記3つのサイトですが、英語の得意な方はgumtreeやflatmateでも問題なく家探しができます。私も今回の部屋はflatmateで見つけました。

f:id:DonutsLatte:20190528133900j:image

 

flatmateのほうがインターナショナルなシェアハウスが多かったイメージです。

逆に英語にまだ不安がある方は日本人向けサイトのGO豪メルボルンをおすすめします。日本人しか住んでいない部屋にインスペクションに行きましたが、びっくりするくらい綺麗でした。

家を探す際に注目するポイントはみなさん違うと思うので何を優先するかをしっかり決めておくと、スムーズに決めれるかもしれません。

ちなみにCBDにはワーホリの人や学生に人も多いので、良い物件はすぐなくなります。

 

また、シェアハウスを借りる際に出てくる言葉が

ボンド(bond)

レント(rent)

ビル(bills) です。

 

ボンドはデポジットのことで、入居時に支払います。基本退去時に破損など何もなければ全額返金されます。

オーナーとの金銭トラブルを避けるため、必ず領収書などの支払った証拠となるものを発行してもらいましょう!

レントは家賃のことで基本週ごとの料金が表示されています。週払いや月払いなどオーナーによって違うので、支払い方法と一緒に確認しましょう!

ビルは光熱費や水道費、Wifiの通信費のことです。これがレントに含まれている場合と含まれていない場合があるのでしっかり確認することをおススメします。

基本的にサイトには”bills included", "bills not included"のように表記されています。

時々あるのが、"some bills are included" 

これはすべてのビルが含まれているわけではないので要注意です!どのビルが含まれていて、どのビルが含まれていないのか、しっかり確認したほうがベターです。

 

ちなみにメルボルンは物価が高いので、プライベートルームだとだいたい$200/pw超えます。

私はメルボルンでプライベートルーム借りてインテリアにこだわってお洒落な部屋つくりたいなぁ。。。なんて思ってたのですが、初めは諦めました。

今のシェアハウスに3か月程度住んでお金が貯まったら、もう少しいい部屋に引っ越す計画をしています。

とにかく仕事頑張ります。

 

ちなみにお仕事についての記事はまた別で書きますが、

ほぼ同時に朝と昼のカフェでの仕事と、まかない目的で受けた日本食レストランでのウェイトレスの仕事をゲットしました。

どちらもスタートが同じ週なのでなんと今週いきなり週6で働きます。

久々の忙しい日々なのでわくわくしていますが、体調を壊さないように頑張ります(私は人より体調を崩しやすいです)。

 

 

今日のメルボルンも寒いです!

 

 

では☆