Working Holiday Life in Australia

ワーキングホリデーの日常を書いていきたいと思います。

Coffee Talk【コーヒーでも飲みながら読んでください】

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

タスマニアでのファームジョブが終わり、またメルボルンに帰ってきました。。

 

メルボルンのコーヒーはやっぱりおいしい!!!

 

 

ということで、今回はずっと書きたかった

メルボルンのコーヒー文化、オーストラリアと日本のカフェ文化の違いについて書いていきたいと思います。(ざっくりと、わたしが感じたことです。)

 

 

 


f:id:DonutsLatte:20200525104254j:image

 

(Market Lane Coffee at Victoria Market)

 

 

 

 

オーストラリアに来たならコーヒーくらいスマートに注文したいですよね!!

私も最初オーストラリアに来たとき

聞いたことのないコーヒーの名前がたくさんあって

とりあえずラテしか注文できなかったのを覚えています。

 

メルボルンにせっかく来たなら

お洒落なカフェで働きたいと思う方も少なくはないと思います。

カフェで働くには最低限のコーヒーの知識は必須です

ここでは私がカフェで働きながら覚えたコーヒーのすべてを書けたらなと思います

(プロのバリスタでもなんでもありません)

 

 

【基本のコーヒーメニュー】

 

Latte

Flat White

Cappuccino

Mocha

Piccolo

Magic

Short Macchiato

Long Macchiato

Double Espresso

Short Black

Long Black

 

基本はこれくらいです。

多すぎるのでモカとかはスキップします(笑)

 

まず、こっちではエスプレッソにミルクを入れたものを

ホワイトコーヒー(White Coffee)といい、

ミルクが入っていないものをブラックコーヒー(Black Coffee)と言います。

 

 

【Latte, Flat White, Cappuccino】

 

簡単にいうと

 

Latte - Espresso + Milk + Milk Froth (以下省略)

Flat White - ES + M + MF(少なめ)

Cappuccino – ES + M + MF(多め)+ Choco Powder

 

基本のホワイトコーヒーはこの3つになりますが、

要はミルクの泡の量の違いです

ラテはラテです。日本と一緒。ただこっちでラテはグラスで提供されます。

 

f:id:DonutsLatte:20200525104320j:image

 

こんな感じです

 

 

フラットワイトはラテに比べて上の泡の部分が少ないので、

泡が嫌いな人はフラットワイトを頼むようです。

フラットワイトはオーストラリア特有みたいですね!

日本やほかの国でも見たことはありません。

 

f:id:DonutsLatte:20200525104359j:image

 

こちらがフラットワイト。ラテアートがすごいんです! 

 

 

 

 

f:id:DonutsLatte:20200525104426j:image

 

 

カプチーノには通常チョコパウダーがついてきます

 

 

ちなみに日本では豆乳とアーモンドミルクに変更できるカフェが多いですが

オーストラリア(特にメルボルン)では、

ミルクの種類もたくさんあり選ぶことができます

私が見たことあるのは

 

Soy

Almond

Skim

Coconut

Oat

Lactose Free

 

です。オーストラリアでは、Lactose intolerance(乳糖不耐症)の人も少なくないので、このように選択肢が多いのかもしれないです。

 

 

 

【Long Black, Short Black】

 

そしてこのホワイトコーヒーの次に人気なのが

Long Black ロングブラックです。

こっちでいうブラックコーヒーですが、日本のブラックコーヒーとは少し違います。

 

Long Black – Hot Water + 2ES

 

です。エスプレッソとお湯です

 

日本のブラックコーヒーはフィルターされているものが多いので、

味が少し違うと感じるかもしれません。(私は全然ちがうと思いました)

日本のようなブラックコーヒーが飲みたかったら

Brew Coffee(ブリューコーヒー)

があるカフェを探しましょう

(ブリューコーヒーやってるとことやってないとこがあります)

 

ちなみに、ロングブラックですが

絶対に

 

お湯が先でエスプレッソがあとじゃないとダメみたいです(笑)

じゃないと、上のクレマというエスプレッソの泡が消えるからだとか

(こだわり強い。。。)

お湯を後にいれた場合はAmericanoと呼ぶみたいです(一緒やん。。。)

 

Short Blackですが、ただのエスプレッソです。

 

 

 

【Piccolo, Magic】

 

さてPiccolo(ピッコロ)Magic(マジック)もあまり馴染みがないと思いますが

ピッコロとは、ラテグラスよりも小さいグラスで提供されるラテです(笑)

エスプレッソは基本1ショットです。ラテよりもグラスが小さいので、

よりエスプレッソの強みを味わうことができます。

マジックですが、小さめのカップで提供されるリストレットとミルクです。

 

リストレットとは。。。?わたしも最初すこし混乱しましたが、

エスプレッソが抽出される前半の部分だそうです。

味が普通のエスプレッソと比べて雑味が少ないのだとか。。。

 

私も一度飲んでみましたが、

ラテよりもエスプレッソをより味わうことが出来るので、

強めのコーヒーが好き!という方にはおすすめです

マジックはオーストラリアでも知らない人が多々いるみたいなので

コーヒー好きな方はぜひメルボルンのコーヒーが美味しいカフェで

トライしてみてください

 

 

 

【Short Macchiato, Long Macchiato】

 

日本でマキアートと言えば

スタバのキャラメルマキアートしか飲んだことがないので

日本でどのように提供されるのかはあまりわからないのですが、

オーストラリアでは

 

Short Macchiato – ES + MF

Long Macchiato – 2ES + MF

 

です。要はエスプレッソと少しのミルクの泡です。

なのでエスプレッソの味がとても強いです。

ロングだと2ショットになります。

エスプレッソ飲みたいけどミルクが少しほしいなぁ。。というときはぜひこちらを

ちなみにオージーはこれらを

 

ショートマック!(Short Mac)

ロングマック!(Long Mac)

 

と略してきます(笑)

(有名ですがオージーは略語が大好き)

 

 

 

【アイスコーヒーを頼むときは気をつけて!】

 

オーストラリアでアイスコーヒーを頼むときは注意してください(笑)

なぜなら、こちらでアイスコーヒーというと

エスプレッソにアイスミルクと、アイスクリームまたはホイップクリーム(たまに両方)がのった甘々のコーヒーがでてくるからです(笑)

 (注文するときにアイスクリームいるか聞いてくれる場合もあります。カフェによってはない場合もあるのでそこではどうやってアイスコーヒーを作るのか聞いてみるのがベター)

 

わたしはこっちのアイスコーヒーも大好きなのですが(カロリーはやばそう)

日本みたいなブラックのアイスコーヒーが飲みたい!って方は、

アイスのロングブラックまたはアイスのブリューコーヒーを頼みましょう。

(ブリューコーヒーのほうが日本のブラックコーヒーに近いと私は思います)

 

 

 

【エスプレッソの強さやミルクの量、温度も調節しちゃうオージー!】

 

ラテなどを頼むとき、1ショットもいらない、強すぎる、という方は

ショットを半分にしたり、それよりも少なくすることができます

(weak, half shot/ very weakなどといいます)

 

ミルクの量も半分(half full)や4分の3(three quarter full)にできます。

ミルクの量によってエスプレッソの強みを変えられるのがいいですね

 

またミルクの温度ですが、基本的に美味しいコーヒーは60℃~65℃と言われています。

少しぬるいと感じるかもしれませんが、

この温度がコーヒーを作るときにミルクが一番おいしく感じられる温度みたいです。

それでももう少し熱いコーヒーがのみたい!って方は

エクストラホットを頼みましょう(私はあまりおすすめしません。。)

 

ちなみに私がカフェで働いていたとき、オージーはコーヒーアレンジをバンバンしてくるので、一つのコーヒーのオーダーがめっちゃ長くてびっくりしたのを覚えています

(three quarter full decaf soy latte with equal extra hotとかw)

 

 

【私のお気に入りのコーヒーオーダー】

 

メルボルンに来てからコーヒーについて知っていくなか、

わたしも自分の気分によってオーダーを変えるようになりましたが

基本私が頼むのはsoy flat whiteです

 

しかしこれはソイミルクのブランドが

“Bon soy” のときに限ります(笑)

 

f:id:DonutsLatte:20200525105530j:image

 

 

 

Bon soyですが、じつはmade in japan らしいです(知らなかった)

普通のソイミルクと違ってソイミルクの甘みが感じられるのでお気に入りです!

こちらではスーパーで4.5ドルくらいで購入も可能です

 

 

 

さて、コーヒーについてざっと書きましたが

だいたいこれらを知っていれば

メルボルンのカフェ巡りをより楽しめるのではないかと思って書きました

 

私はメルボルンに来てからすっかりコーヒー中毒です

 それでは☆