Working Holiday Life in Australia

ワーキングホリデーの日常を書いていきたいと思います。

First Day in Melbourne.

 

 

こんにちは!

最近オーストラリアにあるメルボルンというシティにワーキングホリデービザで来ましたMeeです。

メルボルンという場所は、世界で最も住みやすい街として有名な町です。

 

 

f:id:DonutsLatte:20190525215554j:image

お気に入りのカフェの目の前ウォールアート

 

 

このブログではメルボルンでの生活やおすすめの場所やワーホリに役立つ情報、思ったことなどをゆる~く書いていきたいと思います。

 

今回は初回なので2つのことを紹介しようと思います。

 

 

  •  私の自己紹介とここに来た理由
  • メルボルンにきた初日のこと

 

 

自己紹介

 

Mee 23歳 女性 

好きなもの コーヒー 紅茶 お洒落な空間 お肉 ドーナツ スペイン 

三代目J soul Brothers ダンス 旅行 Instagram パスタ 洋服 お酒 etc..

 

もともと学生時代にアメリカ留学でインターンシップをした経験があるので英語が全く話せないというわけではありません(むしろ電話したり普通にコミュニケーションとれます)。なので今回のワーキングホリデーは英語の上達ではありません。。。

4年生大学卒業後はすぐに外資系の某高級ホテルで勤務していました。ホスピタリティを専攻していましたが、今は違うものに興味があるので転職を考えているところです。

このワーホリにきたのも自分の人生を見つめなおすために来ました。

学生のころの留学と違って全て一人で一からやるので、大変なこともたくさんありますが、その反面素敵な出会いがあったり日本では経験できないようなことがたくさんあり刺激的な毎日を送っています!

 

今やっといろいろ(家探しや仕事探し等)落ち着いたところで、ブログ運営を思いつきました。すこしでもおもしろくなるように更新していきますので、どうぞよろしくお願い致します!

 

 

 

さて、今回のもう一つのトピック。。。

 

 

 

メルボルンに来た初日のこと

 

 メルボルンにはカンタス航空の直行便を使ってきました。

なんと時期も時期だからでしょうか。。。機内がガラガラでした!!(笑)

私の隣は誰もいなくて快適に過ごせました(ほぼ爆睡)。航空会社に勤めている友達に聞いたのですが、世界一安全な飛行機と言われているらしく、友達から「感想聞かせてね!」と言われました。

はい、快適でした。機内食にまさかのお寿司がでました。文句なし。おすすめです。

そんな感じで満喫しているとあっという間に到着。

飛行機に酔いやすい私ですが、今回は一切酔いませんでした。カンタス航空最高!!

 

 

さて飛行機からおりて入国審査。。と思いきや、日本人なのでなんと人と対話することなく機械で顔を読み込むだけですべて終了。。めっちゃ便利やなぁ

そして私が一番心配だった食料持ち込みの申告

実はオーストラリアは基本的には食料の持ち込みは基本的には禁止されています。

しかし、申告をすれば持ち込める食料もあります。

逆に申告ナシで持ち込んでもばれない可能性もありますが、ばれた時に罰金を払わないといけないので

もし日本食等食料を国内に持ち込む場合、申告したほうがベターです。

ちなみに私は母親が心配性で恥ずかしいくらいの日本食がスーツケースに入っていたので、申告しました。

しかし特にスーツケースの中を開けられるわけでもなく

 

「What do you have?(何をもっていますか(食料)?)」

「Just White rice(白米だけだよ)」

「Good bye」

 

これだけであっさりと出口まで案内してくれました。

よかったぁ。。。。

 

 

 

さて空港をでたらやっとメルボルン!!!!

 

 

 

寒い!!!!!!!!!!(メルボルンは冬の時期です)

時刻は朝の8時頃

 

 

空港内でsimカードを購入。携帯についての記事はまた書きます。

予約していたホステルの無料空港ピックアップサービスでとりあえずホステルへ向かいます。

 チェックインは14時からなので荷物を預けてシティに向かいます。

いきなりですが

日本にいるときからやり取りしていたシェアハウスの内見に向かいます。

なぜならホステルは4泊しかとっていないので家を早く決めてしまいたいのです。

内見するもしっくりこず、とりあえずカフェで休憩。

なにもわからず町をひたすら歩く。

気が付けば14時を過ぎていたのでホステルに戻りチェックイン

女性専用の6人部屋でシャワーも部屋の中にありベットもカーテンで仕切られているので悪くない!ちなみに本当に簡単なシリアルとトーストだけですが朝食もついています。

朝について町を歩き回って。。。。もうくたくたです。

シャワーを浴びてゴロゴロする。

ここのホステルは比較的綺麗で快適。

 

ゴロゴロしてたらルームメイトがかえってくる。

ドイツ出身のMady。

フレンドリーで可愛い女の子。少し話をしてビーチに行って夕飯を食べようと誘ってくれました。

メルボルンに来た初日で知り合いもいなかったのでめちゃくちゃ嬉しい!!

こういう出会いがあるからバッパーに泊まるのも悪くないって毎回思ってしまいます。

私達が宿泊しているホステルの近くにはセント・キルダビーチ(St. Kilda Beach)というビーチがあって、運が良ければ夕方海の近くでペンギンが見れます。

とりあえず行ってみることに。

 

 

 

 

 

なんと1発目から見れました!!!(笑)

Madyは何回も行ったことあるのに今まで見たことなかったらしく

めっちゃ感動してました(笑)

その後イタリアンでビールで乾杯。

 

f:id:DonutsLatte:20190525215511j:image

 

1日目からビールを乾杯出来る相手がいて幸せやなぁ

いろんな話をして楽しい夜を過ごしました。

 

こんな形で1日目は最高にぐっすり眠れました!

 

次の日から家探しと職探しをしましたが

それはまた別の記事に書きます!

 

それでは:)